ディズニーランド

夢の国へようこそ。

GT2018(フレデリック~cinema staff)

2017-2018の年越しはGT2018行ってきました。

COUNTDOWN JAPANと迷ったけどチケット取れなかったので。

タイテこんな感じ。

公式から。

タイムテーブル

13時からやっとるけど僕は紅白歌合戦欅坂46(21:00~)を見届けないとダメだったので、22:20~のフレデリックに間に合えば合格というスケジュール。

21:10に家出て、Zepp DiverCityまで1時間ぐらいかかるので、本当にギリギリだなって思ってたんだけど、本っっっ当~にギリギリだった、そんなに本当にギリギリなことあるか?って思った、東京テレポートついて会場まで走ってチケット当日引換して、フロアのドア開けて入場した瞬間フレデリックのみなさん出てきて“オドループ”始まったからね。

もしかして僕が到着するまで誰か時間稼ぎして待っててくれてました?

ありがとうございました。

フレデリック思ったより短かったけど“オドループ”で始まるのスタートダッシュ感やばくてやべ~ってなったし“TOGENKYO”ライブでは初めてだったけどエモくて良かった。

欲を言えば“オンリーワンダー”したかったのでやっぱり今年はワンマン行くか?

【セトリ】

オドループ

KITAKU BEATS

パラレルロール

まちがいさがしの国

かなしいうれしい

たりないeye

TOGENKYO

で年越しがKEYTALK

実はあんまり聴き込んでいないのでメジャーどころの曲しか完璧に分からんが分からんでも楽しいからええやろと思った。楽しいからえかった。

リハで“YURAMEKI SUMMER”と“太陽系リフレイン”やってくれて実質本編みたいなとこあったな。

年越し前、2017年ラストは“MONSTER DANCE”。

ロッキンでばっちり練習できたのでちゃんとモンスターダンスできました。

僕も晴れてKEYTALKガールズの仲間入りや。

あけおめ~

いつも年越しは家におるのでたまにはこういう刺激的な年越しも良いね。

新年一発目、“Summer Venus”で最高の幕開け。

2018年、夏来るの世界一はえ~。

【セトリ】

バミューダアンドロメダ

UNITY

Love me

Monday Traveller

ロトカ・ヴォルテラ

コースター

MONSTER DANCE

[COUNTDOWN]

Summer Venus

マスターゴッド

MATSURI BAYASHI

GT2018参加するにあたって超楽しみにしてたのが、細美武士×ホリエアツシの弾き語り。

10代の頃からELLEGARDENストレイテナーをいっぱい食べてすくすく育ったオタクなので正月からこの二人のセッション聴けるなんて贅沢すぎるんだよな。

初っ端から細美さん泥酔しててウケた。

細美さんソロでHIATUSやったり、スコット・マーフィーも交えて(贅沢)MONOEYESやったり。

細美×スコットの“RUN RUN”超良かったな。

でもやっぱELLEGARDENストレイテナーの曲聴けたのが超~嬉しかった。

“Make a Wish”と“金星”エモすぎたし、TOTALFATのBuntaも交えてやった“Melodic Storm”は最高オブ最高。

ホリエさんのソロ、“シーグラス”、“REMINDER”って、、テナー曲のチョイスがぶっ刺さりすぎて刺殺された。

アコースティック“REMINDER”エモすぎる・・・。

んで細美×ホリエの“ROCKSTEADY”も最強。

泥酔した細美さんがMCで大暴れしててウケた。正月感。

全部もってくだけもってって、最後ゆずの“夏色”で愉快に〆。

10年以上も前から聴き続けてきた曲たちを今でもこうして聴ける(しかも正月に)って幸せやな~って思った。

あとMONOEYESもちょいちょい聴いてたけどやっぱ超良いなって改めて思った。

良い年明け。

【セトリ】

乾杯(長渕剛):細美×ホリエ

西門の昧爽(the HIATUS):細美武士

Radio(the HIATUS):細美武士

RUN RUN(MONOEYES):細美×スコット

Two Little Fishes(MONOEYES):細美×スコット

Make a Wish(ELLEGARDEN):細美武士

My Instant Song(MONOEYES):細美武士

Melodic Storm(ストレイテナー):細美×ホリエ×Bunta

シーグラス(ストレイテナー):ホリエアツシ

REMINDER(ストレイテナー):ホリエアツシ

灯り(ストレイテナー×秦基博):ホリエアツシ

I Don't Want to Miss a Thing(Aerosmith):ホリエアツシ

金星(ELLEGARDEN):細美×ホリエ

ROCKSTEADY(ストレイテナー):細美×ホリエ

夏色(ゆず):細美×ホリエ

そしていよいよcinema staffの番。

2017年はたくさんcinema staffのライブに行けたけど、今年もたくさんライブに行けると良い。

という感じで正月からライブ1発目ってのは幸先が良い。

セッティング中、後ろのモニタで紅白のダイジェスト流れてて、飯田くんとか辻くんとかボーっと観てたのオモロかった。

リハでは“奇跡”、“pulse”、“souvenir”とかやってたと思う。確か。

んで新年初っ端、“熱源”。

去年のツアー期間から定番になりつつあるけど、やっぱりイントロのドラムからギターとベースが合流してバーンってなるとこめっちゃテンション上がるし今年もライブでたくさんやって欲しいね。

からの“返して”→“希望の残骸”。

ここまで結構定番っぽい流れだけど、今回“KARAKURI”とか“シャドウ”とか準レギュラー気味の曲も入って来たので飽きも感じず良かったな。

“西南西”はアルカラの人が入って来て歌詞分かんないから適当に歌ってた。正月感。

“theme of us”→“great escape”と王道もバッチリおさえて。

次で終わりか~“僕たち”とか“GATE”とかかな~って思ってたら、久野さんの繋ぎのドラムのリズムからしてそんな感じでもなく。

三島さんのとこよく見たらハーモニカあるし。んでこのドラムってあれじゃん。

色々察してしまったけど、いやまさか、ここまで充分満足なのに、良いのか?

“海について”

2018年、絶対にこれ以上エモいこと起こらないので明日で終わりで良いです。

お疲れ様でした。

【セトリ】

熱源

返して

希望の残骸

KARAKURI in the skywalkers

シャドウ

西南西の虹

theme of us

great escape

海について

cinema staffの余韻やばすぎて深夜3時過ぎ極寒のお台場に汗だくのままTシャツとジャケットで彷徨う異常者がおった。

大崎にコートとか全部預けて来たので仕方がない。

始発を待って荷物を回収して品川のファミレスで朝まで時間つぶして飛行機に乗って山口に帰省した。

嘘。飛行機には乗り遅れたので新幹線に乗って山口に帰省した。

新年早々飛行機に乗れないやつがおるか?

でも飛行機に乗るの難しくないか?

出発10分前に着けば良いと思ってゆっくりしてたのに。