ディズニーランド

夢の国へようこそ。

日向坂46 3rdシングル発売記念ワンマンライブ

2019年9月26日

日向坂46 3rdシングル発売記念ワンマンライブ@さいたまスーパーアリーナ
ギリギリでチケットトレード当選して虚無の有給を回避。
ステージ向かって右側から真っ直ぐ花道~センターステージを眺められる200レベル234扉17列の席で非常に良かった。

overtureでテンション上げつつ、未だ目の前の席が空席で見晴らしが良くラッキーと思っていたら、おじさんが遅れて登場。
そのおじさんが1曲目“ドレミソラシド”からめちゃくちゃ陽気に踊っていて、前後左右3席ずつぐらいを全部楽しくしてたので結果的にかなり良かった。
今回はひらがなけやき2(ツー)の曲を多くやるのかなと思っていたら2曲目からいきなり“ひらがなで恋したい”来てウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオってなったね、家で聴いていても強いのにライブでやられると強すぎて泣いちゃう。
あの曲のバキバキのギターサウンドが大好きなんだけど、尺稼ぎでアウトロが3倍ぐらいになっていてかなりお得だったね。
今回トロッコでみんなが極力近くに来てくれるのも良かった、目悪くて誰が誰やら判別し切らんかったけど、それはそれで都合の良いメンバーが目の前におるものだと思い込むようにした。
あと最近めちゃくちゃミーパンにハマっているので、“期待していない自分”などミーパンがセンターだったころのうたやってくれたのも良かった。
その頃のひらがなけやき1(ワン)のうたを2(ツー)の衣装でやるのも良かった。
1期生のMCでクイズみたいなのやり始めて、僕はペンラ持たない人なので参加できずに隅っこで体育座りをしていたんだけど、ほとんど脳がやぶれとる問題だったので助かったね。
“こんなに好きになっちゃっていいの?”は今回そもそも3rdシングル記念ライブということもあって本当に満を持して披露された感じだったけど、導入となる小坂さんのムービーも良かったし、MVで各自が着用している私服風衣装&小坂さんが歩いて入ってくるのを背中から追うカメラワークでMVを再現する演出がクソ良かった、っていうかやっぱ曲名以外は超良いうただな。
終盤のボスラッシュ、“キツネ”相変わらず楽しすぎるんだけど、DA PUMPのUSAみたいな馬鹿背景をずっと出してたの馬鹿すぎてウケまくったし、曲が始まる前に早替えの時間稼ぎで暗部が登場したのでめちゃくちゃ感動した。
ちなみに“Dash&Rush”でも2期生めらが忍者走りをしており、全体的にNARUTOをリスペクトしている様子が伺えたんだよな。
“キツネ”からの“キュン”→“ハッピーオーラ”の流れ強すぎたし、“ハッピーオーラ”の時トロッコで萌えちゃんが近くに来てくれたので大萌えだった。
てか萌えちゃんがMCで普通に大きな声でハキハキ喋っていたのでおじさんびっくりしちゃったよ。
んで本編ラスト、“ノー・ウォー・イン・ザ・フューチャー”で確かに「ラスト!!!」つってキクちゃん言ってたんだけど何事もなかったかのように感動的なMCから“JOYFUL LOVE”をやり始めやがって、大嘘つきがよ~~~~~~~~~~~~~~~~~ついながらクソほど感動してしまった。
“JOYFUL LOVE”マジで良いうたすぎて無限に泣けるんだけど、今回フロント3人の一角であるめみたんが抜けた穴をラージ・ドッグちゃんが埋めていたのもエモかったね。

この時点で相当に満足度が高いんだが、アンコール。
“誰よりも高く跳べ!”でウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオつってなりつつ、そのつもり無くても何となく振り付けが身体に馴染んでてみんな振りコピ風の動きになるのが面白いよね。
“半分の記憶”も地味にかなり好きなんだけどやらないかなと思っていたので意外だったけど嬉しかった。
特報で色々なニュースが発表されて細かくは覚えていないけど、新しいコントをやるらしいので楽しみ。
あとクリスマス・ライブね、とりあえず有給は取っておくけども。。
最後は定番のエンディング・テーマである“約束の卵”でエモまって完了。
“約束の卵”のサビの振り付け、連中が「一緒にやれ」と強要してくるのに激ムズなので誰も出来ていないのがウケる。
デビューライブの時に連中が康に無理矢理書き下ろさせて、書いて来そうな歌詞ビンゴまでやって散々遊んだ“日向坂(楽曲)”今日やるのかと思ったらもうやらないし、もしかして捨てた?みたいになってるのもウケる。
終演後はオタクさん達とミーパン競馬の話やキン・ツチの影千本の話や虹色の笑顔の話などで盛り上がったよ。
ライブ直後に酒を飲みながら嘘の話しかしないので現実の記憶が一瞬で滅びるんだよな。

本当は有給で休んでいる場合じゃないぐらい仕事忙しいタイミングだったんだが、それでもやっぱり来れて良かったと思えるライブだったし、ひらがなけやき2(ツー)の連中と過ごす時間が楽しすぎる。
てか小坂さんかわいすぎ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ぬもさん(@_nmmmmmm_)がシェアした投稿 -

 

*Instagramから転載