ディズニーランド

夢の国へようこそ。

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2017-2018「One roll, One romance」@幕張メッセ

一週間経ってしまったけど、 2018年1月28日、UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2017-2018 「One roll, One romance」ファイナル、幕張メッセ公演に行ってきた。

僕が好きなこのUNISON SQUARE GARDENというバンド、誰でも1回はライブを見に来れるように、日本全国色んなところでたくさんたくさんライブをやってくれているんだけど。 そんなバンドのライブに2年も行けなかったなんてバグっとると思いませんか? でも実際この2年と1ヶ月(最後に行ったのは2015年12月“DUGOUT ACCIDENT”のツアーだった(マジか?))、びっくりするぐらい奇跡的なまでに日程が合わず、本当に本当に久しぶりになってしまったんだよな。

ライブに足を運べていなかった期間にも当然のように新譜は出、当然のように追いかけはしていたし、意味分からんぐらい毎回かっこ良い曲ばっかりなんだけど、 でもやっぱりバンドの曲に対する思い入れってのはライブを経て形作られるものだとも思っていて。 だからこの2年間という空白を経てライブに足を運ぶにあたっては若干の心配もあった、新しい曲も増えすぎてるし、昔みたいにちゃんと楽しめるかどうか。

あと幕張メッセという会場、 これまでことごとくホールにパイプ椅子を敷き詰めるタイプの地獄ばかりを経験してきたので、本当にここでのライブにはあまり良い印象がなかった。 でも今回はブロック指定のオールスタンディングで、前方ブロックだったこともあってステージも近いし、スペースもいっぱいあるし、存外に良かった、少し見直した。 ここでやるなら毎回こうであってね。

会場のコンディションが思ってたより良かったこともあり、結局は高揚感有り余る感じで開演待ち。 暗転、お馴染みの入場SE“絵の具”、一気に帰ってきた感、1曲目、え、なんかめっっちゃ懐かしいイントロ

1.サンポサキマイライフ マジ?

2.徹頭徹尾夜な夜なドライブ マジ?

3.kid, I like quartet マジ?

4.MR.アンディ マジ?

ただいま~~~~~!!!!!!!!!おかえり~~~~~!!!!!!!!!!!!

本当、全部杞憂だった、 僕の好きなバンドは2年間ずっとそのままの姿で、僕が帰ってくるのを待っててくれたんだ(?) 初っ端3曲ぐらいの時点でなんかもう感動しちゃって、「あ、チケット代もう元取った、」って思ったね。

5.シューゲイザースピーカー 6.リニアブルーを聴きながら 7.fake town baby 8.クロスハート1号線(advantage in a long time) 9.flat song 10.ノンフィクションコンパス 11.メカトル時空探検隊 12.パンデミックサドンデス 13.僕らのその先

見ての通り、新しめのシングル曲も織り交ぜつつではあるけど、お馴染みの曲だったりレアな曲だったり、シングルのツアーならではの面白いセトリで。 てか“シューゲイザースピーカー”とか“クロスハート1号線”とか、何の脈絡もなく僕が個人的に好きなアルバム曲ピンポイントでぶつけてくるの何、狙われてんのか? “ノンフィクションコンパス”も超~テンションあがった、基本的にc/wはライブで聴けないもんだと思ってるのでお得感あるよな~、、単純に“桜のあと”あたりの曲もはや懐かしくてエモいのもあるし。

セッションを挟んだあとは後半戦。タカオさんのドラムソロ相変わらずエグかった。

14.Silent Libre Mirage 15.10% roll, 10% romance 16.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと 17.シュガーソングとビターステップ

馬鹿 楽しすぎるラッシュ、足の骨全部折れた

そんな中、ライブが終わりに向かってるのもをひしひしと感じつつ、 終わらんでくれ~と思いつつ、 ラスト、イントロのギター聴いた瞬間、今年一番の笑顔になった。

18.23:25

そう、やっっっぱり“23:25”なんだよな~~~~~~ 色んな最高な曲があるけど、やっぱり“23:25”でしょ、、 しばらくそれしか言えんかった、最高、

余韻でぼーっとしつつ、アンコール。 既にこれ以上あるか?って感じなんだけど、あるんだから仕方ない。

19.Invisible Sensation 20.RUNNERS HIGH reprise

Invisible Sensation”、リリース時期ちょっと忙しくて(いつも忙しいだろ)実はまだあんまり聴き込めてなかったんだけど、実際すっっっげ~楽しかった。 足の骨さっき全部折れたのにありえないぐらい動きまくったね。

本当に最後、ここまで最高で来てて、その締めになる曲、ここで何が来るかによって最終的な気分は決まるからね実際、

21.シャンデリア・ワルツ

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

帰り道、やっっっぱり“シャンデリア・ワルツ”なんだよな~~~~って目があった人全員に話しかけながら帰りました。