ディズニーランド

夢の国へようこそ。

METROCK 2019 TOKYO

2019年5月25日-26日、メトロック東京に行ってきました。

個人的には初メトロックで、今回はずっとフェスで見たかったWANIMAが来るので(去年はツアーやっててフェスにはほとんど出てなかったんだよな)、WANIMAで夏開始するぞという強い意志のもと、せっかくなので両日行くかということで。

結果的にこのあと普通に梅雨になってクソ寒い日々が続いたので夏はフェイントだったんだけど、
この両日はびっくりするぐらい夏で、
これを見越して月曜日有給を取っていた自分バロンドール取れるなって思った。

初日はこれ。

新木場からバスで15分ほどなんだけど、バスの待機列が激混みだったので歩く。
田舎者は徒歩1時間以内だったら普通に歩くので。

モンスなど嗜みながら45分かけて会場に向かう。

到着。

間に合うやろと思ってたけど本当にギリギリ間に合ったのか間に合ってないのかぐらいのタイミングで、ステージエリア入場したら既に“オドループ”始まってたので爆踊しりながら令和最初の夏を開始させた。

ウインドミルステージ、この光景がエモすぎ。マジの晴れで良かった。

フェスでなかなか巡り会えてなかった“オンリーワンダー”聴けて楽しかった。

次ステージ移動してバニラズ。

3年前にワンマン行ってから2年前のJAPAN JAMで見て、もしかしてそれ以来か?と思ったらその通りだったのでびっくりした。
特に離れていたワケでもないんだけど、まあタイミングの問題というかね。

その間に新曲も増えているけど(“No.999 ” めちゃ楽しかった)、“マジック”“エマ”“カウンターアクション”といった激強曲をバッチリやってくれて、100%楽しめたね。
このタイミングで初っ端“平成ペイン”なのも粋で良かった。

ところでメトロック、1mごとに氷結を売ってるのがズルくて。
このめちゃ暑い中さ。

既に疲れたので(ジジイがよ)座って氷結2千杯ほど飲みながら、
KEYTALKはとりあえず音だけ聴きながら、
“MONSTER DANCE”始まったら踊りに行こうかなと思ってて。
そしたらいつの間にか“MONSTER DANCE”始まってて、
アルバラーバになってたので(ジジイがよ)、
あ~あと思ってたら“YURAMEKI SUMMER”始まって
とりあえずやりにいくかつってステージ向かって、
そしたら最後“Summer Venus”で結局超最高になれた。

ところでメトロック、氷結の他にシンハービールも無限に売っててさ。

遠くから聴こえてくるSHISHAMOをBGMにしばし黄昏れながら、
移動して、ハルカミライ見ながら昼ごはん。

これはおいしくなかった。

ハルカミライ、若え~wつってヘラヘラした後、
再びウインドミルステージに戻ってKANA-BOON

エンドレス氷結

“ないものねだり”“シルエット”“フルドライブ”、この辺はまあ安定というか、
絶対的に楽しいじゃんっていう安心感あって良かったし、
“ウォーリーヒーロー”自分がいる時あんまやった記憶ないのでレアで良かった。
この一週間後めしだがいなくなるなんて想像できないぐらい、
普通のKANA-BOONだったんだが。。

その後、BLUE ENCOUNT
2年前のロッキンぶりだったりするかな?

ブルエンは正直ここ2年ぐらいまともに追えてなかったので、
新しい曲とかあんまり知らないし大丈夫かなと思っていたんだが。
2曲目から“アンバランス”→“ロストジンクス”→“DAY×DAY”という激強コンボ叩き込まれて、全部杞憂だったしあり得ないぐらい最高だった。
“PLACE”もエモかったし“もっと光を”やっぱりめちゃくちゃ良いな~ってなったし最後“VS”でめちゃくちゃなって終わった...。
一番楽しかったなってぐらい良かったねブルエン。

UVERworld見ようと思ってたけど疲れたので寝ながら聴いてたら(ジジイがよ)日が暮れてた。

景色よすぎ

ジェニーハイ→[Alexandros]で初日は終わり。

ジェニーハイ、流石にMC面白いし普通に曲かっこいいので良かった。
タイテの関係で最後まで居られないんだけど、“片目で異常に恋してる”ちゃんと聴けて良かった。

最後、[Alexandros]、満を持してという感じ。

洋平さんもMCでしきりに言っていたんだけど、
日が暮れて涼しくなって本当に最高の気候で。

そんな中“starrrrrrr”から始まっていきなり最強だし、
“Dracula La”とか“Kick&Spin”とかかっこいい曲連発で盛り上がりまくったと思ったら“PARTY IS OVER”で緩急もバッチリだし。

圧巻の本編からのアンコール。
未発表の新曲やりますつって、
未発表つってもアクエリアスのCMで既に一部流れていたんだけど、
普通に未完成で、2番の終わりまでしか出来てないけどって感じで、
この時点でまだ“月色ホライズン”ってタイトルもなくて。
フルで聴けるようになった今なら全員わかると思うけど、
めっっっっっちゃ良い曲じゃんって;;;;
アクエリアスのCMで流れてたバージョンよりもアレンジとかが完成されていたのもあって、え~良すぎるってなった・・・。

そして最後、
フェスの1日の締め括りとして“ワタリドリ”ぶつけられるの、
例えその日がどんな1日だったとしてももうそれだけで最高にハッピーな1日になっちゃうよ。
もう最高の最高よ。

1日目、完了

2日目。

この日は2人なので新木場からタクシーに乗って移動。

タイテこんな感じ。

個人的には目当てがだいぶ遅い時間からなので1日目よりのんびり気味。

とりあえず拠点を用意し、ノーベル賞受賞飲み物をやり始める。

ノーベル賞受賞飲み物

ノーベル賞受賞飲み物とその他の酒と飲み物

存分にチルアウトした後、連れの目当てであるNulbarichを見に行く。

存在は知っていたけど曲もあんま聴いたことなくて完全に初見だったんだけど、
このめちゃくちゃヤバい晴天で時折気持ちいい風も吹く気候の中、
最高にマッチした音楽を鳴らされてめちゃくちゃ最高になってしまった。
“Kiss You Back”とかヤバかったね。。

昼食の後、髭男を少し見てからフォーリミ。

これはおいしかった。

フォーリミに関してはもはや今更何も言うことないというか、
いつも通りめちゃくちゃに楽しかったし、
まあ色々とレギュレーション周りでごたごたあったみたいだけど、
おれはキッズ共がどうしていようが全く関係なく勝手にめちゃくちゃに楽しむことが可能なので本当に関係なくめちゃくちゃに楽しかったね。
“Letter”“hello”など落ち着いた曲も、
気持ち良い気候と合っていて良かった。

そしてすぐKing Gnuに移動。
やはり売れ方とステージの規模が合っておらず(アラバキの時もそうだったよ)、激混み。

“白日”いつ聴いても何回聴いても良すぎるよな~と思いつつ。
“Sorrows”や“Flash!!!”もめちゃくちゃノれて良いよな~と思いつつ。
何と言っても、少し日が落ちてきて涼しくなって心地良い空間の中、
“Prayer X”→“The hole”の流れが死ぬほど良くて感動だった;;;;
後ろ髪を引かれながら、オーラル始まっちゃうので“Tokyo Rendez-Vous”聴きながら離脱。

ウインドミルステージに戻ってオーラル。
起死回生STORY”めちゃくちゃ久しぶりに聴いてテンションめちゃ上がっちゃった。
“狂乱Hey Kids!!”からの“BLACK MEMORY”やっぱ凶悪すぎるし本当に楽しすぎる、この辺の曲、コール(?)叫ぶの気持ちよすぎてストレス解消になる。

流石に疲れ果てたので(ジジイがよ)最後のWANIMAまで休憩。

これおいしすぎ。

1時間ほど拠点で寝ていたら夜になってきた。

この写真インスタ映えすぎ。

オーラス、いよいよ大本命のWANIMA。
もうステージセットからして良すぎる。

始まる前からもうさっきまでの疲れ無効にしてテンション上げてたんだけど、
いよいよつって“JUICE UP!!のテーマ”流れて来た時のテンション上がり具合エグすぎてそこからの“THANX”でヤバ犬になってしまいそこから1時間は全部バケモンだった・・・。

人殺しの歌が次々と流れて来て全削られになるんだけど途中途中で“ともに”“1106”などエモい歌もブチ込んで来、感情が酔ってゲボ吐いてた。
本編最後“シグナル”でこれ以上ない人になり、アンコールのフェイントみたいなやつ(?)からアンコール始まって“Hey Lady”からアンコール始まって(???)、
最後の最後“BIG UP”で全員バケモン。おれも。

人のリミッター外れたので天国のおじいちゃんに遠隔操作して貰ってるみたいに動かないはずの足を何故か普通に動かしながら帰りました。
バスもタクシーも乗れそうになかったので新木場駅まで歩きで。
1時間弱。マジで?

新木場駅に戻ったころには死んでしまい幽霊になってしまったんだけど、
それでも酒とメシは絶対に必要だからお店を探したら全て滅んでいたので、
吉野家に入って終わった。

ビールは変わらず、おいしかった。

平成が生んだ大天才なので次の日は有給を取っていたんだけど、
これ次の日仕事だったらと考えると落差で鬱病になってただろ。

健康で良かった。お疲れ様でした。