ディズニーランド

夢の国へようこそ。

過去ブログ統合&はてなブログへ移行。今後のブログ更新方針について。

こんにちは。

 

2015年1月にラブナナミドットコムというブログがこの世に産まれました。

紆余曲折あり、2018年1月には高瀬愛奈ファンサイトというブログに移動して更新を続けてきました。

 

最初のブログ立ち上げから4年8ヶ月。

2019年9月7日を以て上記2ブログを統合、はてなブログに移行をします。

 

理由は主に以下。

WordPress独自ドメインでやる意味がなくなってる。

元々lovenanami.comやyuukachanhonkidesuki.comやfee3.petなど馬鹿ドメインでブログやると楽しいなと思ってやっていた(楽しいですか?)んだけどそれもまあ完全に出オチでしかないし、もう一つあるとすれば自分でドメイン取ってサーバー借りてWordPressでサイト構築してってやるのが勉強になるかなっていう意図もあるにはあったんだけど、別にもうそれぐらいのことは出来る人なので、そう考えるとわざわざドメイン代やサーバー代を支払っているの勿体ないなと気づいてしまったからさ。

ドメインもサーバーも解約する以上もちろんリダイレクトによる引き継ぎもできないので、これまであった検索エンジンからの流入は失うことになるんだけど、まあそこは目的にしていなかったし、大した流入もなかったし、別に良いかなと。

記事は全部移行しているので、そのうち評価もこっちの方に移るでしょう。

 

② 更新方針を考え直したい。

ここ最近のブログの更新内容としては基本的に参加したライブのレポート中心、年に何回か旅行記を書いたりといった感じで。

ただ、これはまあ見てもらえば分かるんだけど、ライブの参加ペースに対して明らかに記事更新のペースが追いついておらず、更新方針が破綻してきているなと。

そんな中、そこまでしてライブの感想をブログにまとめる必要あるのか?という疑問も浮上。

実際、ここ最近はずっとインスタにライブの写真と感想は投稿するようにしているし、時間と労力かけて長々とブログに投稿しても自分が見る以外の用途ほぼなかったので、マジでインスタで全部済んでるんだよな。

それでもやっぱりこれまでずっと(厳密には2018年ぐらいからだと思うけど)参加したライブは記事にまとめて来たので、「あのライブの記事は書いたのにあのライブの記事は書いてない」みたいな状態になるのも気持ち悪くて、やっぱり全部記事にしときたいという変な几帳面さがネックになっていて。

それでズルズルと来ていたものの、結局①の事情もあり、それならもう一旦スパッと区切りつけて、ブログの在り方も見直すようにしようと。

というわけで、今後はライブの記録なんかはインスタで済ますようにして、ブログにはわざわざ書きません。

本当にどうでも良いと思うんだけど、やっぱり自分向けにでも何でもこうして「これまでこうだったけど今後こうします」っていうことを書いておかないと、急に何も言わずに変えるっていうのが気持ち悪くって、なのでまあ「お知らせ」という体の記事ではあるんだけど、この記事の目的はそのへんです。

 

今後はこれまでのように旅行記は更新したいと思うし、それ以外の雑記とかも何かあれば書いてもいいよというルール(ルール?)にしようかと。

 

これまでラブナナミドットコムや高瀬愛奈ファンサイトを読んでくれていた方、お世話になりました。

引き続き宜しくお願い致します。