ディズニーランド

夢の国へようこそ。

山崎エリイ Concept Concert 2018"millefeuille harmony"

2018年2月10日、山崎エリイ Concept Concert 2018「millefeuille harmony」 @EX THEATER ROPPONGI 行ってきた。 何だかんだエリイちゃんと出会ってから4年経ってるわけだけど、ソロのコンサートに参加するのは初で。

2016年~2017年あたりはえぶりんぐやエリイちゃんとはちょっと遠いところにいる時期も長かったりしたんだけど、別に興味を失っていたわけではないし、やっぱり昨年のえぶりんぐラストライブの存在は大きくて。 最後の最後にやっぱり好きだったんだな~ってなるのも愚かしいけども、そこから次のステージへ、ってことであればこっちとしてももう一回追いかけさせて貰おうかな、と。

というわけで声優のオタクぬもは完全に2017年で終了したけど、僕は“アーティスト”山崎エリイちゃんの“ファン”なので、何のためらいもなく今回のコンサートのチケットを購入した。

EX THEATER ROPPONGI、初めて行く箱だったけど良いところだね、 雰囲気も良いし、見やすいし。 (今度同じ箱でcinema staffのワンマンあるのずるいんだよな本当に(平日なので行けないやつ)) 今回はB2F(実質1Fかな)の中盤ちょっと後ろ(M列)の一番右端の席。 ゆったり聴かせて貰おうと思っていたので隣が壁なのはありがたかった。

コンセプトコンサートということで、本人の持ち曲+昭和の名曲カバーといったセットリスト。 当日までのサプライズだったそうだけど、カバーやるとは言われていて当然のように昭和の曲とかやるんだろなと思ってたのでびっくりはしなかったが。

一応僕も平成生まれなので昭和の曲を聴いてきた世代ではないけど、流石に一回は聴いたことのある有名所ばかりなので余裕で楽しめたね。 ていうかエリイちゃん一段と歌うまくなっとるし(初期のアニイチからうまかったけど声量と自信と表現力が全然違うね)耳さわりが良すぎるので何歌ってくれても良さしかないみたいなところはある。

途中ピアノ弾くおじさん出てきて、しばらくピアノの音と歌だけで空間が満ちてる時間があってそれが超良かったんだよな。 “天使のウインク”と“雨と魔法”が特に良かった、エリイちゃんも見たいけど聴覚的に訴えかける力が強すぎて自然と目を閉じてしまう。 エモすぎてマジでイタリア国歌が流れとる時のジャンルイジ・ブッフォンみたいな顔になってたと思う。

持ち曲としては“全部、君のせいだ。”収録曲を中心に。 “アリス*コンタクト”超~好きなんだよな、2曲目から聴けていきなりテンションあがっちゃったけど。 超~良くないですか?みなさんとっくにそう思ってると思うけど実際超~良いじゃん。

こうしてエリイちゃん本人の好きなことややりたいことをふんだんに詰め込んで、世界観をばっちり作り上げる中で、既存の持ち曲たちがばっちりハマってる様を見て、本当につくづく良いアルバム作ったよなあ~って思ったね。

あとは“Dreamy Princess”聴けたのも良かったな。 今となっては懐かしすぎるけど、メゾン・ド・イーコエのイベント(あれ何十年前だ?)でエリイちゃんの初ソロ曲として発表されて、当時やべ~ぐらい感動したのめちゃくちゃ覚えてるし、思い入れ強くて。

本編ラスト、“Zi-Gu-Za-Gu Emotions”で〆。この曲も超~強い。強い曲いっぱいあるね。 その日会いたかった山崎エリイちゃんに会えまくって満足。

あと、そう、これが一番びっくりしたことなんだけど、エリイちゃんって喋りが達者になりすぎじゃない? 赤ちゃんみたいだったころから知ってるからとは言え、成長度合いハンパないな、 元々度胸はあるんだろうけど、語彙の豊富さと語り口の軽妙さに本当に驚いた。 僕がどっか行っとる間に相当場数踏んできたのもあるだろうが、何より努力してんだな~って。

何か本当、色々と感慨深かったな、すごい勝手な感慨深さだけど。

アンコール、“Pearl tears”で本当に終わり。 最後までヒーリング力の高い構成で、疲れ果てた社会人が来る場所はここだな。

来て良かったね・・・。

ファンクラブも発足だって。 アニメってもう2年ぐらい見てないし今後も見ないんだけど、アニメの声優さんのファンクラブに入って良いのか? って思ったけど僕って“アーティスト”山崎エリイちゃんの“ファン”なんだった。入るね。

エモがりながらお酒いっぱい飲んじゃった。

以上です。