ディズニーランド

夢の国へようこそ。

WUGとアイリスさんのバレンタインLIVEです

本日2/16をもって25歳になりました。 ぬもです。 日付変わった瞬間を会社で迎えました。 おめでとうございます。 ありがとうございます。

プレゼントはこちらからお願い致します。→amazon

こないだの2/14は「i☆Ris&Wake Up, Girls!バレンタインLIVE!!」に行ってきたよ。 イクスピアリ

舞浜。 ここの非日常感は毎回テンションあがる。 おしゃれランチ せっかくなのでおしゃれランチするなど。 高くて少ないのがおしゃれって感じ。(?)

アンフィシアター アンフィシアターが見えてきた。

このイベントに備えて(ってだけでは無いけど別に)アイリスさんのリリイベ行ったりCD借りて聴きまくったりして、予習はばっっちしだったのでめちゃめちゃ楽しみにして行ったけど、実際、端的に言って、めっっっちゃ楽しかった。

トークパート

正直、始まる前はトークパート要らないのでは???って思ってて(その分ライブやった方がええんちゃうって)、入場したときすでにステージに椅子が並べてあったのでああどうなるかなってなったんだけど(なんかペヨンジュンみたいな曲が流れてたし)、蓋を開けてみたら、トークパート面白すぎて終始爆笑しまくっっててしまった。

アイリスさん(と鷲崎さん)が絡むことでこんな面白くなるんやなーってのがすごい発見だったな、WUGちゃんだけだと普段しないような話題とか使わないような語彙とか出てきてWUGちゃん各位がそれに巻き込まれるのも新鮮で良かった。

あとは企画が良かった感あるな、セリフコーナーはともかく、相互アンケートコーナーはユニット同士メンバー同士の諸々が炙り出されて普通に興味深い内容だった。 具体的な内容は他のオタクがちゃんとまとめたレポを見てって感じだけど、とにかくバッティングとか始めなくて本当に良かったよ。 昼夜ともに笑いすぎてライブ前にすでに疲れ果てるぐらい満足度の高いトークコーナーだった。

ライブパート

WUGはもちろんの事だけども、今回はアイリスさんの曲いろいろ聴いて把握した状態で初めてライブを見る機会だったのでアイリスさん鬼楽しみだなって感じだった。 今のとこ“§Rainbow” “幻想曲WONDERLAND” “Realize!” “わくドキしたいっ!” “ブライトファンタジー” “Special Kiss” あたりが好きだなって思ってて、バレンタイン的には“Special Kiss”絶対に今回聴きたいって感じだった。 そういう意味でWUGは“16歳のアガペー”頼むって感じだったんだけど、昼の部でいきなり両方きたのでその時点でもう帰ってディズニーランド行った。 ロケーション的にはやっぱ“幻想曲WONDERLAND”もマストだよなあって思ってて、夜の部は衣装からしてそうだったので“そう!”ってなって勝利を確信したんだけど結局やらなかったので謎だったし隣のランドから圧力があったんだろうな。

シャッフルユニットでは後半チームで七海が“恋☆カナ”(月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)さんの楽曲です。(僕にとってはアニイチで木戸ちゃんが歌ってたという印象が強い曲です。(前半チームの“ふわふわ時間”もアニイチで木戸ちゃんが歌ってたので実質木戸ちゃん回か?)))を歌ってたのでなるほどと思った。 ここは昼夜ともに選曲が共通だったのであーと思ったけどまあ致し方ないかなといった具合。

あとはWUGちゃんの“Make it!”なんだよな、、 登場演出の関係でイントロの尺が300倍ぐらいになってたんだけど、昼の部でそれをラーニングしたオタクが夜の部では完全に順応して「まだいかない×」をやりまくってたのが面白すぎた。 アイリスさんの激しいダンスをWUGちゃんで見れたの面白かったな、みゆちゃんさんの躍動感最高。ふらふらしてる七海最高。 前述の“恋☆カナ”と併せて、七海の普段ない感じの振り付けを堪能できたのも収穫だったなと。 ただ、今回は、何と言っても落ちサビの青山吉能なんだと思う。 それに尽きるかな、あの女はここぞという時にめちゃめちゃ刺さるパフォーマンスするのがずるいな。

逆にアイリスさんの方は“タチアガレ!”のカバー。 これに関しては、パフォーマンス自体はすごく良かったんだが、選曲としては、若干「そうじゃないんだよなー」といった気持ちも無く無くて。 “極上スマイル”なら手放しで最高って感じだったと思う。 や、本当良かったには良かったので良かったのだけど。 やっぱ“タチアガレ!”はWUGでこそというかな、、

いやね、でも実際アイリスさんのライブは鬼鬼最高って感じだったし最高って感じだった。 かねてから「ノンタイアップ曲こそ良いから聴いて!」っていうオタクの意見を聞いていて、なるほどと思って実際確かに良い曲多いって思ってたんだが、ただ、今回はやはり僕は“Realize!”の圧倒的王道感に屈した。 特に夜の部、締めのコンボ“ドリームパレード”→“Realize!”強すぎて完全に最高の気持ちで終えられたし直前に隣のオタクが帰ったので結果的に1人分の空間-スペース-を隔てて隣になった知らんオタクと一緒に5歳児になった。 (夜の部は席がステージに近すぎてWUGのときにはしゃぐと七海に恥ずかしい所を見られるのではしゃげなかった分HPが有り余ってたのもある。)

正直、僕がこれまでアイリスさんとの距離を感じていた致命的な要素として「“プリパラ”見てないしなあ」というのがあって(“プリパラ”ありきのユニットでは無いというのは重々承知の上だけど最近はやはり“プリパラ”関連が中心だと見受けられるので)、あったんだけど、実際オタクにリリイベ連れてって貰ったりCD貸してもらったりして、自分の感覚をもって直接ユニットの“良さ”に触れる事で、別に“プリパラ”見てないとか関係無く無いか???という境地に至る事ができたので、今後はあんまり気兼ねなくアイリスさんの現場とか行けると思う。(感謝) “Realize!”とかそうなんだけども、プリパラOP曲でめっちゃ良いなって思うの結構あるし、そこは素直に曲として好きだってスタンスで楽しもうかなって感じだ。(たとえ歌詞に全部“プリパラ”って入っていようとも。) とりあえず今回聴けなかったやつで他に聴きたい曲たくさんあるのでワンマン行くぞ。

というわけで非常に満足度の高いイベントだった。 年1ぐらいでやって欲しいですね、、 サイゼ最高

(千葉から帰るのしんどいので終演時間は早めでお願いしたい。)