ディズニーランド

夢の国へようこそ。

【ぬも旅2016春】1日目 - 浜松~姫路編

前回の記事にて告知した通り、今年のゴールデンウィークも旅をしてきた。 昨日の夜に徳島から帰還し今は旅行帰り特有の鬱病なワケなんだけども、とりあえず旅の記録を初日から綴っていくよ。

今回はたっぷり時間があるので、電車を乗り継ぎたくさん寄り道しながらゆっくり徳島に向かった。 初日は色々あって、自宅→品川→三島(静岡)→島田(静岡)→浜松(静岡)→豊橋(愛知)→大垣(岐阜)→米原(滋賀)→姫路(兵庫)という行程に。 死ぬかと思ったけど楽しかった。

家→浜松

とりあえず時刻表とか調べてスマホ君が言うがままに電車に乗ったら知らないうちに特急に乗ることになってたので、乗った。 まあ新幹線とか飛行機とか使っているワケでは無いので良いでしょう。 (田舎者だから「特急」って「急行」の強い版ぐらいの認識だった。) 特急券

「踊り子号」というやつに乗った。 まあ「伊豆の踊り子」から名付けられたんだろうけど、残念ながら僕が恋に落ちた相手は「阿波の踊り子」なんだよなあ。 踊り子号 踊り子号

踊り子号で三島まで行き、そこからJRで浜松まで。 ポカポカ陽気で人も少ない電車にゆっくり揺られ、最高の気分でいたら目の前には大きな富士山が。 こんなに近くで富士山を見たのは初めてだなあ、なんて思った時に初めて僕がマトモに静岡に来たのこれが初めてだったんだなあと気づく。 近いようで遠いし、来る機会が無かったんだよな。 (電車の中で富士山にがっついて写真撮りまくるの大はしゃぎ観光客っぽくて恥ずかしかったので撮れなかった。)

島田駅 そして島田を経由して浜松へ。 せっかくなので一度浜松で改札の外に出て、昼食。

浜松といえばやっぱり鰻なのかな、と思いつつ、でも高いし旅の初日からそんなにお金使うと後からキツいよな、という事もあるので、鰻以外の選択肢を模索。 でも気づいたら無意識に鰻のお店に並んでたので仕方なく鰻を食べてやることにしてやった。 20160429132216 せっかく来てやったのでついでに地酒も頼んでやった。(めっちゃうまい) 20160429134340 そして普通の鰻重というのもなんなので「鰻肝丼」というのを頼んだ。(めっっちゃうまい) 20160429135832 昼間から完全に豪遊してしまい大変なことになってしまった。 まあ、やっぱりせっかく今回は色々寄り道をしているワケなので、あんまりケチってもな。

次の電車まで微妙に空き時間があったので、駅周辺を少し散歩。 めちゃくちゃかよってぐらい晴れていておかしかった。 浜松駅

ここまで非常に順調で、天気も最高に良いし、美味しいものも食べられて、既に最高の気分。 もはや帰っても良いのでは?とかほざきながら、西へ西へ。

浜松→米原

まず浜松から豊橋へ。 名古屋以外の愛知って普段来ること無いなって思いつつ、次の電車待ちまでの20分でカフェに入りスマホ君を充電しただけで離脱。 豊橋の思い出、皆無。

豊橋から米原へは電車で約2時間。 このへんからそろそろ電車に飽きてくる。 疲れたし眠いし。

岐阜に入ったあたりで、何か様子がおかしい。 米原まで行くはずの電車が、大垣でストップ。 どうやら架線関係のトラブルで、ここから先への運行を見合わせるとの事。 突然のアクシデントに狼狽えつつも、後続の電車はちゃんと米原まで行くようなので待機。

・・・。 なるほど なるほど。

旅にトラブルはつきもの、これも後からネタになる、などとポジティブシンキングしながら、ホームで待機。 元々風がかなり強い一日ではあったのだが、強かった日差しも夕刻になって鳴りを潜めてしまい、結果的にむちゃくちゃ寒い。 全身の120%が凍傷になり、そろそろ命にかかわってくるという段階で、ようやく米原行きの電車が。 命からがら電車に乗り込み、予定より大幅に遅れて米原へ着。 もはや帰りたい。

米原→姫路

岡山ぐらいまでは行けるかな、と思ってたんだが、このアクシデントにより姫路までが限界のよう。 仕方ないから今日は姫路まで行って休もう・・・と割りきって、米原から間髪入れずに姫路行きの電車に。 この時点で既に電車もう飽きたヤダヤダオギャバブって感じだったんだけど米原から姫路まで150分とか言ってて冗談はよしてくれ。

途中1892回気絶しながらようやく姫路着。

2秒でネカフェかどっかピットインして寝よと思ったのに、改札から出られない。 浜松でPASMOピッつって改札に入ってから交通費を精算していないので、当然のように残金が足りないよね。 仕方ねぇなあと構内でATMを探すも、無い。 なるべく若くて可愛い女性の駅員さんを探してどうすれば良いのか訊いたら、クレカなら払えるよって教えてくれて、やっぱり可愛い女性は優しくて親切なんだなあと感じた。 事情を説明する時「浜松からずっと乗ってきた」って言ったら駅員さん「はぁ???」つってた。

何はともあれ無事に改札も出られて、ここが姫路か。 姫路駅 外に出た瞬間に城が見えてすごいと思った。

せっかくなので姫路っぽいもの食べてから寝るかと思ったのに、大体の飲食店が閉店していて悲しい。 結局チェーン店っぽいラーメン屋で済ませた。(めっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃうまかった)

そして近くにゴミみたいに安いネカフェあったので入って2秒で就寝。 ネカフェ

正直めっちゃくちゃ疲れたし途中死ぬかと思ったけど、初めての鈍行の旅、かなり刺激的だったし充実してて楽しかった。 青春なんだよな。

というワケで初日終了。 次回は姫路~香川~徳島編。