ディズニーランド

夢の国へようこそ。

【ぬも旅2016春】2日目 – 姫路~香川~徳島編

旅の初日は姫路のネカフェでセーブして終了したので、2日目は姫路からスタート。 4月最後の日。

せっかく姫路に降り立ったわけなので、少し姫路を観光してから出発しようと。

とりあえず目の前に城があるので、城へ行く。 姫路 やばいぐらい晴れてる。

駅を出た時点で既にその存在を余すところ無くアピールしてきていた姫路城くん、でかい。(感想) 姫路城 でかい分、近づこうとしても中々近くに行ける感覚が無い。 姫路城 最終的にめちゃめちゃ近くまで行こうとすると既に入場待機列が出来てて、姫路城ガチ勢オタクやばって思った。

城の本体はポケモンスナップだったらオーキド博士にボロクソ言われそうなものしか撮れなかったので、周辺の色々を頑張って撮ることで何とか“姫路城に来た”感を味わうことにした。 20160430073344 20160430073425 20160430073517 20160430074321 20160430074504 20160430073315

姫路観光、完。

残念だったのは軒並み飲食店がまだ開店してなくて結局何一つ姫路めしを食べられなかったことだな。 また来ねば。

姫路→岡山

姫路からは、相生→岡山というルート。 何と相生で電車の乗り換え1時間待ちとか言ってるので嘘かと思った。 それならまあ相生でご飯でも食べて行くか、何があるのかな、などと思いながら降り立つとそこには。 相生 何も無いやないかい。 相生 ヨガスタジオはあるのに飲食店が無いやないかい。 ヨガ 反対側に回れば流石に何かあるやろと思ったら、 何もない 何も無さが加速してしまった。

相生の人、相生のネガキャンみたいになってごめんなさい。 閑かでとても良いところです。

結局駅の待合室で音楽を聴きながら瞑想していた。

君だけに伝えに行くよ 誰にもさ 聞かれない様に 君だけに伝えたいから できるだけ近くまで行くよ UNOストーリー - UNISON SQUARE GARDEN

早く会いたいな。 しばらく電車に揺られて岡山に到着。 ここからマリンライナー(海が好きなのでワクワクする名前ですね)に乗って本州からオサラバする算段。

中国地方(山口)で生まれ育った僕だけども、岡山には初上陸。 ただまあ電車の乗り換え地点でしか無かったので数分しか滞在しなかった。 今度またゆっくり来たいと思う。 来る用事あるかな。

恋 僕は「山下に恋。」なんだよな。

岡山→高松

ついに本州脱出。 徳島を目指す旅もクライマックス。

マリンライナーという乗り物、名前の通り海を突っ切って行く電車なので景色が既に優勝。 本州-四国間の橋を渡ってる時の爽快感が本当に良かった。 マリンライナー マリンライナー 写真が上手すぎて良さの1割も伝えられてないな。

というわけで遂に四国入り。 乗客もほとんどおらず、ポカポカ陽気の田園風景を眺めながらくつろぎ放題。 既に神の領域。 田舎 川

高松駅到着。 1年前にも来たので、駅前の光景には懐かしさが。 高松

香川に来てやることは一つ。 うどん

うどんや! やばいぐらい美味い。 今回の旅で一番美味いうどんで間違いない。

香川のうどんだから美味いのか、香川のうどんだと思って食べるから美味いのか、実際分からないところだけども、まあ良いでしょう。 無限に食べられるなと思った。

完全に香川を制覇してしまったので、次の電車まで買い物などをして時間を潰し、いよいよ徳島へ。 前回お世話になった特急うずしおではなく、普通電車でゆっくりと向かう。(ケチなので) 既に最強の幸福感に満ちていたので2時間かかる電車の中で無限に爆睡してしまい、体感時間2秒で徳島に到着。

ただいま!

徳島到着

4回目の徳島。 1回ごとの滞在日数が多いものだから、「まだ4回しか来てないのか」と驚くぐらい馴染みのある地。 見慣れた駅前の光景には、生まれ育った故郷のような安心感がある。

既にマチアソビの準備も進んでいるようで。 徳島 徳島 早く会いたいな。

ともかく、宿を確保しないと。 というわけで、去年お世話になったホテルをあてにしていたので直行。

去年余裕だったから今年も余裕でしょと思ったら、満室! ぬもブログ読んでオタクにバレてしまったようだな?

ただ、姉妹店を紹介して貰えるとのことだったので、お言葉に甘えて連絡をして貰う。 5/5まで連泊できる店舗が見つかり、一安心。

人権 普段、家では床にそのまま寝ているので、ホテルでふかふかのベッドを与えられると、僕の基本的人権が尊重されているという実感を得ることが出来、ありがとう日本国憲法

この時点でまだ15時ぐらいだったけど、既に疲れ果てていたので人権にまみれながら爆睡。 起きたら夜。

部屋でサッカー見ながら豪遊する以外の手段が無かった。 豪遊

というわけで無事徳島に到着し、旅の2日目も終了。 毎年、この景色を見て、やっぱり徳島に来て良かったなあと思うワケ。 徳島

みんな元気らしいので良かった。 みんな元気 好きな街です。