ディズニーランド

夢の国へようこそ。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018(1-2日目)

2018年8月4日-5日、ロッキン行ってきました。 ロッキン

去年は後半2日間だったけど今年は帰省など色々あるので前半2日間の参戦。 もちろん1人です。

1日目

初っ端から欅ということで早起きしたのに山手線が遅れてて特急を一本逃したので普通に遅刻した。

入場したら即LAKE STAGEからバニラズの“おはようカルチャー”聴こえて来て超~エモくなっちゃったけどめちゃくちゃ後ろ髪引かれながらダッシュでGRASS STAGEに向かう。 今回、見たいステージ被るの多かったのが悲しかった。

欅坂46

10:30~GRASS STAGE

M1 二人セゾン

M2 エキセントリック

M3 もう森へ帰ろうか?

M4 避雷針

M5 アンビバレント ←ここから合流

M6 AM1:27

M7 東京タワーはどこから見える?

M8 風に吹かれても

M9 危なっかしい計画

M10 ガラスを割れ!

安定の友達ゼロセトリ、流石にウケてしまった。

フェスで“AM”やるんだ、ってのあったけど、シャイニングモンティスのパフォーマンス良すぎるので良かったっぽいなってのと、“東京タワー”1番の終わりで尾関がスッて出てくるところで今日もひとウケするかと思ってたらちょうどデカいカナブンが襲来して逃げ惑っていたら見逃したのと、2つ結びにしてるウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンちゃんがかわいすぎたのと、終始暑くてしんどそうだったテチが“風に吹かれても”で多少笑みを浮かべていたのを見てテチよ...となったのが思い出だった。

“森”、見たかったな。

MONGOL800

11:45~GRASS STAGE

M1 あなたに

M2 Love song

M3 HAPPY BIRTHDAY

M4 愛する花

M5 PARTY

M6 OKINAWA CALLING

M7 honeymoon

M8 小さな恋のうた

M9 DONʼT WORRY BE HAPPY

2018年に人生で初めてのモンパチ、初っ端から“あなたに”エモすぎて駄目になっちゃった。

まあ正直誰でも聴いたことあるような有名なやつしか知らないぐらいの人なんだけど、そこにいる人達全員めちゃ楽しそうで、充実感高すぎたな。

例のごとくバドワイザーを無限にチャージしつつ、一旦クロークへ。

思ったより時間を食ってしまい、見たかったオーラルに若干遅刻するという失態。

向かっている途中、PARK STAGEの竹原ピストルがアコギ一本携えて立っている姿がかっこよすぎて、足を止めたかった。

THE ORAL CIGARETTES

13:00~GRASS STAGE

M1 容姿端麗な嘘

M2 CATCH ME ←ここから合流

M3 DIP-BAP

M4 ReI

M5 What you want

M6 ONE'S AGAIN

M7 カンタンナコト

M8 狂乱 Hey Kids!!

M9 BLACK MEMORY

“CATCH ME”とか“DIP-BAP”とか好きなやつ続けて来てかなり最高だったんだが、今回は“ReI”があまりにもエモくて一番良かった。

クソ晴れた空の下クソ広い草原でクソエモい曲を聴くと全部のことをエモがってしまうな。

あと最後“狂乱 Hey Kids!!”と“BLACK MEMORY”、ライブ楽しすぎてワロてもうた。

ほぼモニタ越しではあったが、本物のシゲ様を目に焼き付けることが出来て本当に良かった、これで僕と同い年ってちょっと人間そこまで個体差を出す必要あったか?

昼食がてらPARK STAGEに移動。

人生で初めての175R、本当に2018年の出来事か?

175R

14:00~PARK STAGE

M1 ハッピーライフ

M2 Freedom

M3 ANNIVERSARY

M4 夏のマボロシ

M5 空に唄えば ←ここから合流(ほぼ見れてないやん)

M6 くだらない歌

前にいた大学生ぐらいのキッズたちが「懐かしい~」とか言っててちょっと安心した。

最後LAKE STAGEでcoldrain行って1日目終わり。

ずっと興味はあったんだが中々見る機会が無くて、ようやくといった感じ。

⑤coldrain

15:10~LAKE STAGE

M1 TO BE ALIVE

M2 EVOLVE

M3 ENVY

M4 NO ESCAPE

M5 WRONG

M6 LOST IN FAITH

M7 8AM

M8 FEED THE FIRE

M9 THE REVELATION

LAKE STAGE、好きなんだよな、そんな混みすぎてもいなくて見やすかったし、動きやすかったし。

全体的に首と腰が複雑骨折する感じで超アガって良かったんだが、ただそんな中で一番印象に残ったのは“8AM”で。

なんかむちゃくちゃエモくて、その時の晴天と湖のちょっと涼しい風の感じとかも相まって、ずっとエモい、今も。

エモ~...ってなりながら、早めの退散。

とにかく早めに宿を確保しないと(何で事前に取らないんだ)。

水戸まで出て18時~5時までカラオケ入って寝て5時~9時までネカフェ入ってシャワー浴びて事なきを得た。

金のあるホームレスか?

夜に少しだけ水戸駅の周辺を散歩したが、ちょうどお祭りをやっており、風情があって良かった。

2日目

ちょっとだけ朝遅めなのでゆっくり物販に行くなどし、UNISON SQUARE GARDENのTシャツとフレデリックのタオルを纏ったオタクキマイラに変化。

きゃりーちゃんの“ファッションモンスター”とか聴こえて来て、本物やんって思うなどした。

My Hair is Bad

11:45~GRASS STAGE

M1 アフターアワー

M2 熱狂を終え

M3 接吻とフレンド

M4 ドラマみたいだ

M5 真赤

M6 告白

M7 クリサンセマム

M8 元彼氏として

M9 フロムナウオン

M10 いつか結婚しても

M11 夏が過ぎてく

去年のcinemaツーマンぶりのマイヘア。

“接吻とフレンド”“真赤”“告白”あたり好きなのでこんなエモい場所で聴けんの、良~~~ってなった。

本当良かったんだけど、欲を言えば、一番好きな“音楽家になりたくて”聴けたら全てが完全だった。

サンボマスター

12:50~PARK STAGE

M1 世界をかえさせておくれよ

M2 青春狂騒曲

M3 ミラクルをキミとおこしたいんです

M4 輝きだして走ってく

M5 できっこないを やらなくちゃ

M6 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

M7 YES

まず先に昼食を摂ってから...と思い、屋台の列に並びながら聴いていたんだが、

“青春狂騒曲”が聴こえて来た瞬間、全くそれどころじゃなくなってしまった。

僕含め、やべえ!!!!!!!!!!!つって、少年時代に火遁・豪火球の術の印の結び方とか練習していたであろう奴らが全員、 忍者走りでステージに殺到したんだよな。

去年、LAKE STAGEのトリで見たときも本当に最高の最高だったんだが、サンボマスター、今回2日間で一番良かった...。

ライブ中の空気が全て最高なんだよな、曲もめっちゃ踊れるし、エモいし、、

いや~~~、本当に良かった...。

③teto

13:30~WING TENT

M1 高層ビルと人工衛星

M2 拝啓

M3 暖かい都会から

M4 9月になること

M5 忘れた

teto、去年ぐらいからハマりかけてて、ちょいちょい聴いていたタイミングだったので、今回かなり楽しみにしてた。

いや、実際本当にすごかった、“暖かい都会から”、キラーチューンすぎてやばい、客のボルテージの上がり方がハンパない、超楽しい、 小さいステージで、短時間だったけど、エネルギー高くて、濃くて、超~良かった。。

数年後に、2018年のロッキンでまだ一番端の小さいステージで演ってたころのtetoを見た、って、自慢できる気がする。

フレデリックもめちゃくちゃ見たかったんだが、ホルモンを優先し、泣く泣く断念。

ってか普通にフレデリックのタオル買って身につけてんのに裏でやってるホルモンに来てるイカレた人みたいになっちゃったな。

マキシマムザホルモン

15:30~GRASS STAGE

M1 恋のメガラバ

M2 小さな君の手

M3 maximum the hormone

M4 「F」

M5 便所サンダルダンス

M6 中2 ザ ビーム

M7 ロッキンポ殺し

M8 チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ ←ここで離脱

M9 恋のスペルマ

12年前から聴いてて今でも好きなバンドをこのタイミングで初めてライブで見るってのもおかしな話だが、巡り合わせの妙というか。

念願のホルモン、“メガラバ”楽しすぎてこれだけでもう全て大丈夫ですになった。

残念ながら“爪爪爪/F”で時間が止まっているオジサンなので、以降のやつも聴いて来とけば良かった~って若干の後悔もあるセトリだったんだが。

それでも“メガラバ”“F”“ロッキンポ殺し”あたりは本当に10年単位で聴いてきた曲なので、生で浴びれて神~って感じだったね。

平成最後にこうやって人生の思い出になってる曲をクソ広い空の下で聴けるの、ありがたすぎる。

途中音響トラブルで止まったりもしてて、完全に次のUNISON開始間に合わない時間まで居ちゃったけど、とりあえずチューチューラブリームニムニムラムラしながら走る。

UNISON SQUARE GARDEN

16:20~LAKE STAGE

M1 MIDNIGHT JUNGLE

M2 君の瞳に恋してない ←ここから合流

M3 BUSTER DICE MISERY

M4 サンポサキマイライフ

M5 instant EGOIST

M6 オトノバ中間試験

M7 シュガーソングとビターステップ

M8 Invisible Sensation

UNISON、もちろん本命のハズなんだが、ホルモンまでで体力を使い果たし、炎天下の中遠くのステージからダッシュして向かったりしたこともあり、軽く熱中症みたいになっちゃって、しばらく日陰で座りながら聴いてた、無念。

“オトノバ”あたりでちょっと復活して、何とかやりきった。

新アルバムあんま聴けてないのが露呈したのも反省しないとな。

そんなこんなで完全に体力終わったので撤退。

本当はGRASS STAGE最後のアジカン見る予定だったけど、次の日仕事だし、最後までいたら帰り激混みだろうし、諸々のしんどさと天秤にかけた結果の決断。

大人だからね...。

2日間、充分に楽しみ切ったし、良かった。

特急の指定席がなくなってしまっていたので、鈍行のグリーン車でのんびり帰路に。

疲れ果てて動きたくなかったので、クソ空いている車内に2時間座ってるだけで良い状態はかなり助かった。

帰り、アジカンのセトリ見て、やっぱ行けば良かったという後悔の念に駆られたりもしたけど。

いや~、“無限グライダー”なんだよな、あんなエモい場所で、それ以上のことがあるか?

結局ELLEGARDENのチケットも取れなかったしな。

“平成最後の夏”ということについて考える必要、やっぱり無いな。

来年も行きます。