ディズニーランド

夢の国へようこそ。

岐阜旅2018後編~cinema staff@岐阜市民会館 大ホールさんぽde野外ライブ~

前回の続きです。

(前回:岐阜旅2018前編~JOYFUL LOVEロケ地@養老天命反転地~)

岐阜旅2日目は生憎の雨。

とは言え宿は10時には追い出されるし、今日のメイン目的cinema staffのライブは18時からだし、結局外には出なきゃいけない。

とりあえず何か考えるかと思いながら宿で朝食。

写真ヘタすぎて真っ暗だけど、営業中です。

甘い味噌と鶏ちゃん、めっちゃ美味かった。

宿を追放され、大雨の岐阜市内に放り出される。

エクセルシオールのソファでダメになりながらスマホ見てたら、Googleは僕がサッカー好きなことを知っているので、今日ちょうど岐阜でFC岐阜モンテディオ山形の試合があると教えてくれた。

試合会場である長良川競技場も岐阜駅からバスで20分ぐらい。

キックオフは14時なので終わるのは16時頃。

ライブが18時からで、会場は岐阜市民会館とこれまた競技場からも近く、全てがちょうど良い。

というわけで、今シーズンももう終わるし本来応援しているサンフレッチェ広島の試合も結局見に行かないまま、まさかのFC岐阜J2公式戦が今シーズン初の現地観戦に。

スタグルの飛騨コロッケめちゃ美味しかった。

FC岐阜cinema staffが公式サポートソングやっているという縁もあるし、ホームのサポーターと一緒になって応援。

選手入場の時、本当にcinemaの"HYPER CHANT"流れてて、感動しちゃった。

前半は雨が強かったので屋根のある後方で見ていたが、後半から雨も止んだのでスタンド最前列で観戦。

試合はオウンゴールの1点でモンテディオ山形がウノゼロ勝ち。

FC岐阜応援していた割には何ともな結果になってしまったが、でも久しぶりにスタジアムで試合見られて楽しかった。

ライブまでまだ少し時間が空くが、とりあえず会場へ向かう。

途中、味噌煮込みうどんをいただく。

会場着。

今回は岐阜市が主催のライブということで、チケットもぎりなんかも市の職員っぽいおじさんが行っており、あたたかかった。

ライブ自体はゲストアクト込みということで、最初に公募で選ばれた岐阜の人(おじさんとお兄さん)+本日の演者でスピッツの"空も飛べるはず"を歌うという出だし。

シュールと言えばシュールなんだが、これもローカル感というか、地方イベントならではの感じがあって良かった気がする。

続いて、岐阜のシンガーソングライター中山将氏の弾き語りライブ。

何でも飯田くん辻くん三島くんとは加納高校の同級生で、久野くんとも(三島くん含め)南山大学の同級生とのことで、旧知の間柄。

曲も歌もめちゃ良かったし、同じ時期に同じ場所でこんな複数も音楽の才能ある人が出てくるもんかね???

cinemaの"warszawa"カバーも良かったし、飯田くんとのセッションも、幼馴染エピソードもめちゃ良かったな、、加納高校すごすぎる・・・。

中山さん、終演後物販でCD買ったしサイン貰ったし握手もして貰っちゃった。

応援してます。

後半1時間がcinemaの出番。

今回はホールライブということもあってか、"あのスポットライトを私達だけのものにして"から、しっとり目の導入。

てか最近入場SEで"泥棒"やらなくなった??cinemaのライブはあれ流れている瞬間も含めてめちゃくちゃ好きなんだが・・・。

全員立つタイミング逃して座りながら聴いていた感じだったが、2曲目、打って変わって"theme of us"、ここでようやくスタンディング。

"first song(at the terminal)"と繋いでからの、ある意味メインディッシュとも言えるであろう"""望郷"""。

個人的に去年の日比谷ぶりになったんだが、彼らの故郷である岐阜で聴く本物の望郷(本物の望郷って何)は格別・・・。

"daybreak syndrome"~"君になりたい"と、エモめの曲が連なり、ホールの雰囲気も相まって気持ちの良い時間が続く。

ここからクライマックスということで、"great escape"~"革命の翌日"でまた一変。

からの"奇跡"でウオオオオオオオオってなり、もはやこのライブ本当に1,000円か・・・?

ここまででもかなり最高なんだが、一番印象深かったのはこの後。

今回この岐阜市のイベントにcinemaが招待された経緯について飯田くんから話があって。

以前に別のイベントで飯田くんが岐阜に来た際、そのイベントを見に来ていた人が今回のイベント出演を熱心に打診してくれたそうで、

その時一回会ったぐらいだったそうなんだけど、めちゃくちゃ熱意漲ってて信頼出来そうな人だったみたいで。

その人はまだ50代ぐらいだったみたいなんだけど、今年突然倒れて、帰らぬ人になったそうで。

改めて人との出会いとか繋がりとか、誰かの心に残り続けることとか、色々なことを考えさせられて。

この流れからの"salvage me"は、ずるいよなあ・・・泣いちゃうよ。

余韻やばすぎたけど、最後つってそのまま"pulse"来るからちょっと待ってってなった。。

アンコールは"HYPER CHANT"。

FC岐阜の試合見てきたばっかりで心がFC岐阜サポーターになっていたタイミングだったので、いつもよりテンション上がった。

ゲストでギッフィー(FC岐阜のマスコット)来てくれてダンスしてたのがめちゃくちゃかわいかった・・・。

そんなこんなで、あっという間だったが存分に岐阜を感じられて満足なライブだった。

セトリ

1.あのスポットライトを私達だけのものにして

2.theme of us

3.first song(at the terminal)

4.望郷

5.daybreak syndrome

6.君になりたい

7.great escape

8.革命の翌日

9.奇跡

10.salvage me

11.pulse

EN.HYPER CHANT

月曜からまた仕事なので、急いで帰る。

"SALVAGE YOU"を流しながら。

岐阜楽しかった。また来ます。