ディズニーランド

夢の国へようこそ。

北海道旅4日目:青い池~旭川~帰還

前日の記事:北海道旅3日目:セカアイ風車(再)~富良野

2018年5月1日、旅の最終日。

7:30起床。 周辺のスポットを消化し、旭川に帰ります。

青い池

濃霧の中を進み、“青い池”なるスポットへ。 朝からちょっと雨。 地図 濃霧

9:17青い池到着。 青い池

青い池

青い池

青い池

青い池

青い池 感想、変な色の池!!!!!!!

時期や時間によっても見え方が変わるらしいので何とも言えないが、落ちたらダメージ受けそうだなって思った。

観光客もそこそこおった。

旭川方面へ

あとは寄り道しながら旭川へ帰るのみ。 地図

11:25“セブンスターの木”到着。 セブンスターの木 タバコ吸わんのでピンと来ないが、この辺の景色は良いなと思った。

道中、“パッチワークの路”という名所もあるんだが、時期的にまだ全部茶色かったので分からんかった。

12:04“雪の美術館”到着。 雪の美術館

雪の美術館

雪の美術館

雪の美術館

雪の美術館

雪の美術館 諸々綺麗だったね。

近場で昼食の場所を探す。

13:25 口コミで評判の良かった店を探すと、“食事処やかた”という店に行き着いた。 食事処やかた 本当にこぢんまりと路地の中にあるようなお店で、店主のおじいちゃんが1人で切り盛りしている感じ。 言い方は悪いが、ボロくて薄汚れた店内だけど、生姜焼き定食はめっちゃ美味い。 豚肉がめちゃくちゃ柔らかく、溶けるような感覚。 ただし量がめちゃくちゃ多い。 写真のやつで750円。本当か? かなり苦しくなりながら食べ終わった。

14:24旭川駅到着。 この辺で買い物などをして帰還準備を整える。 旭川駅 てか無駄に(?)広いな旭川駅!?!? 人は全然おらんけど、デカいイオンなどがあり、これまで訪れた場所からするとかなり栄えている印象。 若い人もちらほらおる。

16:00レンタカー返却。 さらばレガリア。 レガリア 長旅でかなり汚れてしまい、返却する時にレンタカー屋のおっちゃんが発狂して「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って叫びまくったらどうしようかと心配していたが、大丈夫だった。

16:05旭川空港着。 空港 19時のフライトまで時間があるので、ロッカーに荷物を預けて散策。 とは言え本当に空港周辺には何も無いが。 旭川空港

旭川空港

旭川空港 景色は良いね。

近くの神社に寄った。 神社

ソフトクリーム売ってるところもあった。 ソフトクリーム

空港でラテも買った。 ラテ やっっっっぱり乳製品が美味すぎるな・・・。

何だかんだでフライトの時間。 帰ります。 空港

20:56羽田空港着。 23時前には最寄りに着き、疲れて食欲は無かったが、一応すき家に入った。落差。

旅を終えて

4日間、長かったような短かったような。

セカアイのロケ地、見に行っておかないと後悔しそうだとは思っていたので、今回のタイミングで見に行けて良かった。

ロケ地は本当にエモかったが、それ以外にもエモいスポットがたくさんあり、知らない良い場所って無限にあるんやなって思った。

北の方はかなり風が強くてかなり寒かったが、総じて天気も悪くなくて助かった。

費用は交通費含めても多分10万行ってないんじゃないかな。

思ったより金かかってない気がする。

あと、今回の旅では親切なおばちゃんにたくさん世話になった。

初日の宿のおばちゃん、2日目の宿のおばちゃん、富良野のレンタルサイクル屋のおばちゃん、ニングルテラスの革小物店のおばちゃん。

(ついでにレンタカー屋のおっちゃん。)

親切なおばちゃん全員これからも幸せに暮らして欲しい。

都会に暮らしているとどうしてもストレスが積み重なっていくので、やっぱり年に1回ぐらいは旅に出て自然に触れるのが必要。

夏は帰省するだろうけど、隙あらばまたどこか行こうかね。

良い旅でした。

P.S.みつ、運転ありがとう!