ディズニーランド

夢の国へようこそ。

北海道旅3日目:セカアイ風車(再)~富良野

前日の記事:北海道旅2日目:稚内~白い道~日本最北端

2018年4月30日、北海道旅3日目。 これ以上北に行くとロシアになるので、南へ戻る。

天気も良いようなので、再びセカアイ風車ゾーンを経由し、富良野に向かう。

6:30には起床し、行動を開始。 早寝早起きと質の高い食事によって健康になりすぎる。

7:00神の朝食。 神の朝食

ここでも宿のおばちゃんが色々と行くべき場所を教えてくれた。 トロッコに乗れる場所とかあるらしい。今回は行けんかったが。

8時前にはチェックアウト。 今日ぐらいは運転するぞつってペーパードライバーだけど一旦宗谷岬公園の駐車場で練習してみたら無理だった。 思った以上に、車が想像通りの動きをせず、怖すぎて駄目だった。 いつかちゃんと車を運転できるようになろうね・・・。

宗谷岬からセカアイ風車まで、寄り道しなければ2~3時間ほど。 地図

11:02上平グリーンヒルウィンドファーム到着。

初日より断然晴れており、寒さもそんなでも無く、非常に良い。 風車

風車 花とかも咲いちゃってて激エモいね。

同じルートを辿ってでも、もう一回来て良かった。 車でぐるっと一周し、離脱。

富良野

とりあえず富良野の宿へ向かう。 地図 時間も12時を過ぎ、そろそろ昼食を・・・と思うも、道中に飲食店が皆無。 店を探しはじめて1時間ぐらい虚無が続き、旅先で餓死をするかと思った。

14:05ようやくラーメン屋を発見。 ラーメン屋

ラーメン屋

15:45富良野の宿に到着。 この日はただのビジネスホテルに素泊まり。

特にやることもないので、富良野を散策。 ソフトクリーム ソフトクリームが人生最高レベルに美味すぎる。 海鮮も山菜も美味しかったが、北海道で一番レベルの高さを感じたのは乳製品かもしれん。 これは異常や。

歩いていても何も無いので、車で富良野駅まで。 富良野駅

チャリ 17:10 駅前でとりあえずレンタルサイクルを借りることに。 レンタルサイクル店のおばちゃんが景色の良いところを教えてくれ、地図もくれた。

近くにワイン工場があるので、そこを目指す。 平和 平和~~~~

ワイン工場

ワイン工場 そうなんや。

富良野

クソ茶色いラベンダー畑 良い眺め。 クソ茶色いラベンダー畑もあった。

街に降りて、ショッピングモールでじゃがいもドーナツとにんじんジュースを買った。 じゃがいも じゃがいもめっちゃ美味しい。 順調に北海道メシを攻略しておる。

18:24レンタルサイクル返却。 まだ夕食って感じのアレでは無かったので、先に風呂を済ませることに。

“紫彩の湯”というところが良さげだったので、そこに決定。 19:05到着。

優しい時間 そうだね。

“ニングルテラス”という名所も隣接しており、まずはそちらに。 ニングルテラス

ニングルテラス いや、ニングルテラスすごいな!? 正直、こんな場所があるなんて知らなかったんだけど、超おしゃれスポット。

ログハウスがそれぞれお店になっていて、とても良さげな革小物のお店があったのでついつい入店。 超イカス小銭入れを購入(¥9,500)。 小銭入れ お店のおばちゃんがこれまた気さくに色々と話してくれて楽しかった。

温泉でHP回復。 紫彩の湯、1,500円ぐらいでちょっと高めだったけど、施設は良かった。

温泉を出ると時間は20:30。 良い具合にお腹も減って来ているので、満を持して夕食。

・・・。

道中、いくつかの店に目星をつけていたものの、ほとんどの店が既に閉まっており。 富良野、街が眠るのが早すぎる。

都会特有のテクノロジーであるところのスマートフォンおよびGoogleを駆使し、なんとかまだやっている店を探すと・・・。

あった、郷土料理の店“くまげら”。 もはや入れる店があるだけで良いぐらいに思っていたのに、願ってもない、とても良い店があった。

こういう店が良いよね~~~。

富良野ぶどうジュース。 運転してもらっているので僕も酒は飲まんかったが、これだけでかなり満足できた。

チーズ豆腐。 さっきも言ったが、乳製品が強すぎる。

アイヌ葱醤油漬け。 これもめっちゃ美味い。 酒飲める時にこれあったら更に強かったな。

オムホエーカレー。 カレー自体も美味いし、卵も野菜も芋も肉も超~美味い。 全て違法パーツで揃えたカスタムロボみたいなメシ。

とうもろこし(とうきび)。 頼んだ覚えが無いのでサービスで出してくれたのかと思ってたら頼んでた。

流石に頼みすぎ、カレーだけで普通に腹いっぱいの量なのに、かなり無理になりながらも完食。 もう一生何も食わんで大丈夫。

北海道らしいものたくさん食べられて良いお店でした。 価格もリーズナブル。

22:18宿帰還。 ワイン ワインを買って帰ったので、ちょっと休んでから飲もうと思っていたが、そのまま朝まで寝た。