ディズニーランド

夢の国へようこそ。

欅坂46“世界には愛しかない”聖地巡礼

2018年4月28日~5月1日、昨年末ぐらいから計画していた北海道旅行へ。男二人で。 初日と3日目に「世界には愛しかない」MVのロケ地を見てきた。

2018年4月28日 06:45羽田発、08:20旭川着の飛行機で現地到着。 思ったより早く着くんやね。 羽田空港のアナウンスの声が丹生ちゃんっぽかったのでウケました。

旭川空港

旭川空港、虚無!

降り立った瞬間、思ってた以上に寒すぎて戦慄。 曇りで風も強かったということもあるけど、東京とは空気の冷たさのレベルが違うなといった感じ。

9時すぎにレンタカーを借りて出発。 レガリア 今回のレガリアです。

とりあえず朝食を。 飲食店なんかありゃせんので、セイコーマートで買い出し。 他のコンビニはロクに見かけないが、セイコーマートだけは3センチ進むごとに1店舗あってすごかった。 ガラナ 北海道の飲みものと言えばガラナ。 これで1本100円なのやばい。 利尿作用ハンパなさすぎて、1時間に1回はトイレ行ってた。

橋と学校

まずはMVの舞台となった学校と、今泉と鈴本が爆走しとった橋を見に行く。 旭川空港から車で1時間もかからない場所にある。近い。 地図 ただ、空港側から向かう場合、現地直前で大きい道路から脇道に入るところの右折がめちゃくちゃ唐突なので難しそうだった。

10:36現地到着。 学校と橋は同じ場所にあるので、「学校あった!!!!!!!!」ってなった瞬間に「橋あった!!!!!!!!!!!!!!!」って連続でエモくなれて良かった。

学校:旧北海道旭川北都商業高等学校 今泉と鈴本の橋:伊納大橋 どっちも北海道旭川市台場2条1丁目

ずーみん橋

ずーみん橋 橋、MVでは遠方に見える山の緑が美しいが、4月下旬だと山がクソ茶色いのだと知った。 夏に来たい場所やね。

でも今泉おったので良かった。

学校は廃校舎になってて、正面入口には「売地」みたいな看板が出ていたのであんまり中には入れない感じぽかった。 学校

学校

学校 遠巻きに。 ぺいちゃんが鞄全開でボーっとしてた下駄箱の所なんかも完全封鎖されてて、「立入禁止」みたいな張り紙がしてあった。

交通量もほとんどなく、人もおらん(犬の散歩しとるおっちゃんが1人だけおったが)し、周りに何も無いので、静寂。 普通の人にとっては何でも無い場所なんだろうが、僕らにとってはエモすぎる空間であった。 手の感覚が消えるぐらい寒かったけど。

風車ゾーンへ

名残惜しくも学校&橋とお別れし、ひたすら北へ。 最大の目的である風車のゾーンへ向かいます。 地図 車で2時間ぐらい。

北海道の輪郭をなぞるように、オロロンラインというエモき道をひたすら走る。 (僕は運転ができないのでひたすら応援をする。) 白い この時期は山にも雪が残っていて、車から見える景色全部が白い。 海

海

海 海沿いの道が超気持ちいい。

道中、道の駅おびら鰊番屋で休息。 風が強すぎてありえんほど寒い。本当に。 道の駅おびら鰊番屋 めし

ここからまた30分ほど走っていると・・・。

風車あった !!!!!!!!!!!!!!!!!!

風車あったね !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

14:21到着。 風車ゾーンこと“上平グリーンヒルウインドファーム”。

上平グリーンヒルウインドファーム ちょっと曇り気味だったけど実際は写真ほどどんより感はなく(僕のスマホカメラがカスなだけです)。 MVでもちょっと雲多めだったと思うけど、ちょうどそれと同じかちょっとだけ曇りぐらいの感じ。 風車

風車 海も近く、マジで美しい場所だ。 テチもおった。

曇っていたけど、インスタで誤魔化せばなんとかなる(身も蓋も無い)。 https://www.instagram.com/p/BiG6GKuB_J5/

どこまで入れるか分からなかったけど、実際に来てみると「こんなコースで楽しんでね」みたいな看板があって、思いの外オープンな感じだった。 中の方まで車で入れるけど、かなり広大なので一周するだけでも一苦労。 そして道がかなり荒れているので注意。

ちなみに、 風車の真下に立つとめちゃくちゃ怖い。 クソ巨大なブレード状のものがこちらに向かって振り下ろされるという経験は普段すること無いが、実際絶対に自分の頭まで届きはしないと分かっていてもめちゃくちゃ怖い。 マジで怖い 写真じゃイマイチ伝わらないだろうけど、この場所で上向いてられないから、怖すぎて。

もう1つちなみに、 MV撮影場所あたりの草原には鹿など動物のうんちがめちゃくちゃ落ちてる。 風車 尾関あたりは撮影中に3つぐらい踏んでるはず。

そんなこんなで超エモい体験ができ、はるばる来た甲斐があった。 好きな曲のMV撮影地という前提で来たけど、そうでなくても見る価値のある光景だと思う。

ただ、やっぱ風がめちゃくちゃ強くて、超~寒かった。 MV撮影はもうちょっと後の時期だったと思うけど、それでも相当寒かったんじゃないかな。

4/22の個握で友香ちゃんにセカアイのロケ地を見に行く旨を伝えたら「そうなんだ!あのへん何も無さそうだったよ!」って元気いっぱいに言われてウケたんだけど、交通量も少ないし景色も最高なので、ドライブするにはすごく良い場所だと思った。何も無いのは本当。

15:41離脱。

天塩の宿へ

見たいもの全部見れて満足したので、あとは宿で全てを終わらせるのみ。 翌日は稚内に向かうので、この日は中間地点である天塩(てしお)に宿泊。 地図

17:16宿到着。 日の丸旅館さんにお世話になった。 おばちゃんと娘さんが中心になって一家で切り盛りしている民宿で、普段は出張とかビジネスのお客さんがメインらしく、この時期に来るような客もあまりおらんようなので、この日の宿泊客は僕ら2人だけ。 親切にもてなして貰い、地方の温かみを感じた・・・。 神のメシ

神のメシ 神の夕食。 ご主人と息子さん(娘さんの夫)が猟をされているらしく、採れたての海鮮や山菜、鹿肉などに加え、熊の肉(下の写真)もいただくことができた。 肉になる前の熊の写真も見せてもらった・・・。

普通のホテルとかだとこんなもん食べさせてもらえなかっただろうし、宿のおばちゃんも、せっかく天塩に来たんだったらってことで珍しいものをたくさん食べさせたいんだと。感謝やね。 全部めちゃくちゃ美味しくて最高だったんだけど、魚の美味しさが衝撃的だった。 上の写真の左上にある煮魚が鱒(マス)なんだけど、この時期が旬らしく、今まで食べた魚の中で一番かもしれんってぐらい美味かった・・・。

神の夕食で最高になった後は宿から車で5分ほどのところにある夕映温泉へ。 相当な疲れもあったし身体も冷え切っていたが、全回復。

本当に至れり尽くせりだ。。

セイコーマートで酒買って宿で飲んで終了。 酒

天塩、とても良い場所なので風車見に行くオタクの皆さんは是非立ち寄ってみてください。

22時過ぎには就寝。 2日目は最北端を目指して稚内に向かいます。

あ~エモかった。