ディズニーランド

夢の国へようこそ。

岩手旅-IWATETABI-

当ブログですが、ドメイン更新失敗により2月頭ぐらいから存在が消えてましたが先日無事にドメイン再取得し復活しました。 一時はドメイン変更も考えた(実際別ドメイン取った)けど、ある日ふとドメイン検索かけたら普通に購入可能に戻ってたので買い戻した。 確かにこんなドメイン取るのこの世で僕ぐらいしか居ないな。

というわけで書けなかった期間のことを書いていく。

岩手旅

3月24日~26日に王の剣の皆さんと岩手を旅してきた。 旅の仲間:あおいさん、こたち、さけす、つくよさん(50音順)

24日の夜にあおいさんに車を出してもらい、夜通しドライブして盛岡入り。 25日はAirBnBで予約したヤバ良い“蔵”に宿泊し、26日に「Wake Up,Girls!」さんのチャリティコンサートに参加するというスケジュール。

24日は金曜日なので仕事終わり次第合流する予定だったが、運悪くその日は丁度職場飲みで。 結局、日付が変わる頃の合流になってしまった。 埼玉のこたち邸に向けて出発。 こたちをピックして高速に乗る。

徹頭徹尾夜な夜なドライブ

この日のために各自が“最高の一枚”を持ち寄り、車で最高の音楽を流しながらアガろうという算段で。 僕も例に漏れず(完全に個人的趣味が反映されまくった)“最高の一枚”を三日三晩寝ずに用意していた。(最終的にCDは3枚になった)

行きで流させてもらいました。セトリです。 渾身のDISK1。最高すぎねえか。

那須で一時休憩。 栃木県に降り立ったの初めてかもしれん。 イグニス

東北に差し掛かる頃には夜も明けてきて。 朝日が美しすぎて忘れられない景色。

岩手到着

朝の8時頃にようやく岩手に到着。 ソッコーでデカい温泉にINしてHP無限回復。 2時間近くいたと思う。

温泉施設内のレストランがヤバくて、全てが超美味そうなのに超安い。 そして異常に器がデカいカレーうどんがヤバい。

僕は普通に王道っぽいやつにした。 これで1,000円程度ってお前なあ。

海鮮も蕎麦も米も異常に美味くて安いの暴力的だ。 やっぱり東北は最高だな。

滞在4時間ぐらいで既に超満足してしまった。

山とダム

ここから宿にチェックインする夕方まで完全ノープラン。 とりあえずエモい場所でエモくなろう(?)ということで、高い場所へ。(?)

山の方へ行くと、まだ雪がかなり残っていて、東北を感じられた。

岩山展望台。 僕はそういう場所だということを後から知ったぐらい本当に何も知らず訪れたが。

何やこの最高な場所!

写真では全く表現できていないが、あり得ないほど最高の景色。 最初からこれ目的で来ても良かったと思うぐらい、思いがけない収穫。 死ぬまでにもう一回来て、今度は夜景を眺めたい。

スマホのフィルムが擦り切れる(?)ぐらい写真撮りまくった。

そして次にダム。 エモい場所と言えばやっぱりダムだよな。

水がたくさん出ていてすごいと思った。

下に降りてみると、ヤバい廃墟があった。 これまた思いがけずヤバスポットに巡り合ってしまった。

ロケ

結局、行く先々で楽しみまくってしまい、時間を持て余すことなく宿のチェックイン時間を迎える。

ヤバい宿

宿、個人の方が貸し宿として運営してる蔵なんだけど、ヤバくて。 最高すぎて入った瞬間ゲラゲラ笑ってしまった。

色々と物色しつつ、変なカードゲームやスーファミで遊んだ。

疲れたので少し寝た。

岩手の宴

1時間ほど寝て起きたら日も落ちて良い時間。 というわけで盛岡市街地に繰り出す。

道中。 手書きの看板がヤバいことで有名な映画館らしい。

何処かでメシと酒を、と思いつつ、まあ基本どこ入っても美味いだろということで、良い感じの店に入る。 はい最高。

基本どこ入っても美味いだろつってもここまで本当にそうすぎることがあるかよ。

「月の輪」と「南部美人」を飲んだけど、酒の味がする水か!??!?!?!?!っていう謎の感想が出るぐらいスッと身体に入ってくる飲みやすさ。 これ絶対に身体に良いだろ。

そして海鮮はやっぱり圧倒的に美味いな。 東北のメシと酒は幸せすぎる。

あとはスーパーで諸々買って帰って宿でやりましょうということで早めに退散。

帰り、代行のおっちゃんにも色々美味いもん教えてもらいつつ、帰還。

朝まで飲み明かすぞ!!!!!!! と思ったけど普通にめちゃくちゃ疲れてたので3時すぎには寝た。

2日目

岩手の朝は早い。 シャワー浴びたり掃除したりしつつ、昼前にチェックアウト。

プロンプトがここでレガリアと記念撮影しようというので、一枚。 Photo by こたち(加工は僕) 良い。 ラスボス戦の前に必ず選びたい写真。

最高の宿、本当にお世話になりました・・・。

盛岡駅に向かい、お土産など買いつつ、昼食。 じゃじゃ麺 東京でもじゃじゃ麺と名乗る麺は何度か食べたことがあったが、あれは偽物だったのだと知った。 思ってたのと全然違ったし、ちーたんたんというのも初めて知った。

本格的なじゃじゃ麺は好き嫌い別れるようだけど、僕は好きだと思った。 めちゃくちゃ美味い!!!って感じでないのは確かにそうなんだけど、何か癖になるというのがめちゃくちゃ分かる。

あとはWUGのコンサート見て終わり。 ニコンサートと言いつつ、10曲程の披露で満足感の高い内容。 今後も東北でたくさんこういうイベントがあると良いね。

旅の仲間たちは再び車で東京に戻るけど、僕は翌日の仕事もあるので新幹線で一足早く帰る。 グラディオ枠であり、イリス枠でもあるんだ僕は。 最後に一杯だけ。月の輪。

本当に名残惜しいが、また来よう。 みんな、どうもな。

2日間あっという間だったし、出来なかったことや食べられなかったもの等も多いけど、それでも限られた時間の中で最大限楽しんだし、間違いなく最高の旅であった。 全てに感謝。

近いうちにまた行きたい。岩手。

後日、「欅って、書けない?」見ながらお土産の焼きそばバゴォーン食べました。

以上です。