ディズニーランド

夢の国へようこそ。

【ぬもin徳島2016秋】2日目 – 早朝の試練~5ヶ月ぶりの会話編

2日目です。

ホテルJOYSOUNDを朝5時に追放され、朝方の徳島を歩く。

毎度思うけど、この時間の徳島の街がすごく好き。

dsc_0094

そしてそう、今回は新しく駅前に松屋が出来ていた。

基本的にこの時間の徳島で飲食店が開いていた覚えが無かったので、24時間やってるのが奇跡のようだった。

というわけで、早めの朝食を。

松屋松屋なので(失礼)やっぱり店内には人権少な目の人たちが寝たりしてたけど、背に腹は代えられないし。

そして勝負の日である。

8:30にはハッカドールお渡し会の参加券抽選が始まる。

初日ノーチャンスだった事から、僕にとって今回唯一の話せる機会。

即ちこれを逃すと死。

万全を期して1時間前には集合しておいたが、生憎の雨。

みんな傘をさして狭いし、濡れるし、寒いし、かなり試練って感じだ。

好きな子と数秒話す、たったそれだけの事が、とても遠い。

そして、とても尊い。(?)

結論、何とかなった。

雨は止み、心も晴れた。

その節はありがとうございました。

一安心し、びざんの湯というセーブポイントでHPを全回復した。

2日連続でホテルJOYSOUNDは流石に辛いので、ちゃんとホテルも取った。

東公園ステージ編

まずは13時からのハッカドールステージ。

暇を持て余していたので、その前とその前にやってたステージから見てた。

マウスの女性声優さんがいっぱい出てくるやつと、花守ゆみりさんが出てくるやつだったと思う。

何度か拝見したことはあるんだけど、改めて花守ゆみりさん色々な意味ですごいね。

あんな子、誰だって好きになっちゃうよ。

そしてハッカドールステージはいつもの感じだった。

七海の衣装がデニムのロングスカートで、非常に好みで好みで好みで、この子のセンスは本当に信頼できる。

岡村さんもサラリーマンなのにどんどんアニメイベントの司会が上手くなっていってウケる。圧倒的成長。

岡村さんがぐちゃぐちゃになりながら「もうムリ」つって会社辞める絵を七海が描いててめっちゃ笑った。

ここらへんで見られると思う。

http://i.gzn.jp/img/2016/10/09/hackadoll-machiasobi17/DSC_7931.jpg

「究極のアニメ」や「面白い漫画の第1話」をハッカドール1号2号3号が独自考案してカオスな作品を生み出した「ハッカドール マチ★アソビvol.17 スペシャルステージ」 - GIGAZINE

その後はホテルに戻って身だしなみを再度整え、5ヶ月ぶりの会話に臨む。

それで鏡を見たら思いっきり顔が日焼け(やけど)してる事に気づいてショックだったけど。

もう仕方ないので髪型をかっこよくして誤魔化そうと思った。(?)

ハッカドールお渡し会編

そんなこんなでお渡し会。

七海はもちろん、みゆちゃんさんや奥野さんとも話したい内容がいくつもあったけど、とりあえず夏のライブツアーの話は抜きに出来ないな、という事で、今回はそういう方向性。

最初、みゆちゃんさんとツアー全部行ったみたいな話をヘラヘラしてて、何の気なしに「特に沖縄が良かった」みたいな事を言ったら、みゆちゃんさんが急に意地悪な顔になって。

みゆちゃんさん「あー、七海でしょ。」

ぬも「え?何が。」

みゆちゃんさん「七海でしょ?」

ぬも「何その、何か言いたげな。」

みゆちゃんさん「別に、他意はないでしゅ。」

ぬも「・・・何か察した?」

みゆちゃんさん「察しましたね。」

ぬも「・・・。」

みたいな、何。

奥野さんともツアーの話して、あとはどうしても彼女の天才的なブログの文章を褒めたかったので、去り際にちょっと言及した。

「そうなの?」つって目をぱちくりさせてた。

七海とも、5ヶ月ぶりとは思えないほど他愛の無い話をした。

昨日いたのに話せなかったよね、って彼女が言って。券が取れなくてさ、って僕が答えて。

おへんろの時は真ん前にいたよね、って彼女が言って。あれ恥ずかしかったね、って僕が答えて。

“ぬもさんいる”って思ってた、っていうのも、そうなんだって、嬉しくて。

ツアーの話ももっとたくさん伝えたかったし「ありがとう」って言いたかったけど、「楽しかったよ、沖縄良かったよ。」って事しか言えなかった。

「またライブ来てね。お渡し会とか、イベントとかも来てね。」

去ろうとする僕に、追いかけるように声かけてくれて。

「うん。」って、答えながら、彼女の顔は見れなかった。

短い短い時間だった。

話したいって5ヶ月待ち続けた時間は一瞬で過ぎ去り、また次、何ヶ月も話したいって待ち続けるんだな。

それでもやっぱり会いに来れて、話が出来て本当に良かった。

セミナー~ホテルでの死編

その後は七海がゲストで登壇する謎のセミナーに出席した。

声優になりたい人とか声優関連の仕事がしたい人(主に学生)に向けて、マウスの納屋さんとかエイベの田中ピーとかが色々と話すっていう真面目な感じのイベント。

ただゲストが七海なので客層の大半が“そう”であって。(僕もね)

「大丈夫か?」って最初思ったけど、納屋さんのシビアな声優業界の話とか、田中ピーのWUGの裏話とか、何だかんだ興味深い話が結構聴けて面白かった。

七海も難しい質問に対して一生懸命答えていたので良かった。

それで2日目は終わり。

いきつけの徳島ラーメン屋(そんな美味しくない気がするけど周りに他の店が無いので入ってしまう)で徳島ラーメン食べてホテルに帰還。

ホテルJOYSOUNDの20倍ぐらい人権がある。

dsc_0099

5月の時と同じホテルだけど、ここは妙に居心地が良くて好き。

ただのビジネスホテルなんだけど。

メイアップ徳島 - 徳島の格安ビジネスホテル|ハイパーイン

まだ20時ぐらいだったけど、流石にめちゃくちゃ疲れてたので、少し寝ようと思ったら少しどころじゃなく寝てしまった。

結局、そのまま終わってしまった。

メインの2日間、本当にあっという間の時間だった。

手紙を書かなきゃ、と思った。