ディズニーランド

夢の国へようこそ。

WUG3rdツアーで使ったお金を計算した

WUG3rdツアーで最高の夏を終え、初めての土日を終えた。 しばらく会えないのはさみしいけど、10月徳島に向けてまたがんばろう。

そう、それでツアーが楽しかったのは良いんだけど、9月、かつてないほど金がない。 かつてないほどツアーで金を使いまくったんだから当たり前なんだけど、じゃあ実際いくら使ったんだろうと思って。

今回、計算してみた。 食費とか雑費は生活費の一環でいつも記録しているので、それと合わせてチケット代と交通費も計算。 数百円数十円単位の抜け漏れはあろうが、大体の概算は出た。

その結果がこちら。

3rdツアー出費①

体感として確かにこれぐらい使ってたよな、という納得感はありつつ、やはり、いやー、、使ったなあ、という感想。 別に一括で34万払ったワケではないので何とも言えないが、数字として出してみると、そっかあ、ってなるね。 まあ、今回のツアーめちゃくちゃ楽しかったし、出した分のリターンは確実にあって、本当に良かった。

ちなみにカテゴリー別だとこんな感じ。

3rdツアー出費②

やっぱり交通費だなあ。 今回から夜行バスという選択肢を排除したので、それが結構大きい。 でもその分移動が快適だったし、もうあんな人権無視乗り物の御用にはならないよ。 食費に関しては、かける時はかけてるけど、基本的にそれは飲みだし、そう考えると抑えた方だと思う。 大阪新潟なんかは完全に飲んでる時間もなかったので出費的には助かってる。 食に対してはそんな執念ないからなあ。 グッズ欲も皆無なので、毎回パンフ以外に金かからないのは良い性質だと思ってる。 並ぶ必要もないしね。

所感は以上かな。

とにかく9月は出費を抑えつつ、ただ、10月徳島の飛行機も早めに取らなければならず、それ以外だとイベントが(今のところ)無いので出費も無いが、七海に会えないのはさみしいな。

仕事をがんばります。